竹を切るところから!流しそうめん!

藤棚台学童クラブでは、毎年恒例の「流しそうめん」を開催しました。ご協力いただいている近隣の竹林から、竹を切って運ぶところからスタートです!竹切りは、お父さんの活躍の場!そして、こどもたちも参加して長いままの竹をクラブまで運びます。枝を落とし、半分に割り、節を落として、組み立てて熱湯消毒して・・・。その間にこどもたちは、ほどよい大きさに竹を切って、彫刻刀で名前を彫って、「マイうつわ」を作ります。

12時に流しそうめんスタート!

「そうめんはたくさん食べたー!」という頃には、「きゅうり行くよ~!」「カニカマ行くよ~!」「さけるチーズ行くよ~!」と、今年も楽しい流しいそうめんでした!

投稿:成田